またしても新しいPC購入

NECのTVチューナ搭載PCを購入しました。
何故買ったか…それはテレビ番組録画が今の環境では出来ないから。
最初は録画機能搭載のDVDを持ってたんだけど操作が難しくDVDなので録画には限りがある。HDD録画機能搭載のも登場しました。しかしまだ操作性がクソでした。それからシャープからテレビのようなPCも登場した…しかし値段が…30万かよ。
そして念願の個人向けっぽいTVチューナ搭載、HDD録画、そしてテレビの代わりになるという高速起動機能つきのが値段もある程度は考慮されたPCが登場しました…。

TVチューナ

最初ハマったのは、TVチューナが地方の番組リストを自動設定したら2、3局しか出ない。これしかチャンネルねぇのかよ…と一瞬考えたが古いテレビではクソ沢山見れたはず。マニュアルを見ると特殊な事例として手動でチャンネル設定してください、だと…。
手動でチャンネルの周波数を合わせて設定したけど番組表とはリンクされなかった…なんだか寂しい気持ちになる。地方はいつも寂しい気持ちになるなぁ…。

ネットワーク

に参加出来ない。参加しようとするとパスワードを聞いてくる。最初はログインユーザ名とかワークグループ名を合わせていないからかと思ったけど違うっぽい。全部他と合わせるも何度も聞いてくる。
このクソみたいな状況を打破すべくネットで検索してみて…
http://call-t.seesaa.net/article/34119832.html
まさかレジストリをいじる事になるとは…。

予約録画

が出来ない。シャットダウン状態から起動されない、現在苦戦中。
もしかしてシャットダウン状態からはダメとか?