昨日の続き

あれから何度か録画に挑戦。
マニュアルを見ていたら「おまかせ録画」というページの最後に

  • 「録画の10分前に電源が落ちていなければ録画が出来ません」

ってなんじゃそりゃ。しかもおまかせ録画のページの最後にしかその注意書きが無いぞ?オイラがやろうとしてんのは全手動録画なんだが…。
やってみるとうまくいきました。
で、シャットダウン状態から起動して録画するっていうのが何となく気に入らないのでスリープ状態からの起動で録画、って奴をやってみたのです。それを仕掛けて会社に出掛けた所、帰ってから…さ、この先はお決まりの展開です。
失敗してました!
10年前から期待を裏切らない会社です。NECという会社は。
う〜ん…どうやら録画を行うスケジューラが異常終了してたっぽい。その後はOSが起動中に録画するようにしてみたらうまくいった…。これはシャットダウン状態から録画にしたほうがいいのかも知れない。っていうのは一旦再起動してクリアな状態から録画するほうが何となくエラーがとかになりにくそうだから。
というか、「一旦再起動してから録画するほうがうまくいきます」ってマニュアルに書いてあるんだが、これはどうかと…。うまく行って当然(という前提)なのだが。まるでマイクロソフトが「OS上で何らかのエラーが発生しますので、パソコンを壊れない程度に殴ってください」って言うようなものじゃないか。