アドバンスド大戦略

次にエントリーさせる部隊の編成を考えながらのフランスソンム戦。
戦車ばかりで構成するのもなんだかつまらないので駆逐戦車とか自走対戦車砲やらのユニットリストを眺めていた。まず基本的に全部戦車の改良型である事。つまりはユニットの種別は異なれど戦車の代わりや繋ぎになるだけのもので、大戦終了間際では結局ティガーだのマウスだのが出てきて、突撃砲?そんなのイラネ、って事になるの。
FFで言うなら騎士が白魔法使えるわけだから白魔道士なんてイラネ。って感じで、個性主義を主張するオイラとしてはこれはちとツマラナイ展開というわけで…。
結局は戦車と駆逐戦車で編成した。駆逐戦車は移動後に攻撃が出来ないって不利な点があるんだけど、これを使うことでプレーヤー(オイラ)は戦線ってのを常に意識するようになり、自然と地形防御も考えるようになる。今まで戦車の機動力を生かして敵の追い討ちした時に1部隊だけ突出してしまい、袋叩きに会う事があった。これを防ぐ事が出来る気がする…。多分。
後は対地ロケットを搭載してるヘリが導入したいなぁ。