最近仕事が忙しくて

というのは理由にはならないかもだけど日記が書けていない。
毎日付けるから日記だとは誰かが言った言葉だが、毎日書く事がある、つまり毎日何かしら生活に対して主観的、または客観的に見つめ直す行為が出来ている人だから、日記を書くという行為が出来ているのであって、それが出来ていないという事は見つめ直す事をしない、という事で、つまりは後ろを振り返らない、未来だけを見つめているオイラが居る。という事なのであろう。
と言い方を少し変えてみると、なるほど確かにオイラは過去の事をとやかく言わない性格なのですよね。それと日記というのは過去の事を記述しておく事だから、写真を撮ることとよく似てるんですよね。実はオイラは旅行先でも写真を撮ることを嫌っている。旅行ってのは写真に記録しなくても頭で覚えとけばいいじゃん、と。誰かに見せる為?まぁ話のネタにはなるだろうけど、何の為に旅行に行っているのかとか思ってしまう。
どっかの記事に書いてあったけど観光客で一番写真をとるのは日本人だって言われてたけど、なるほど話のネタ、つまりは人との繋がりを大切にしすぎてるのが日本人ではないかと思わせるアレな話でしたね。
ところで何の話だっけ…まぁいいや。
まぁなんていうか日記を書けていないのは仕事ばっかりしてたからかね。仕事の事を日記に書くと家に居るときに仕事の事を思い出してしまうって事だから嫌なんだよね。