FFXI

最近またレベル上げを楽しんでいました。
昔からオイラが選ぶジョブは人気ジョブが多いので狩人とか忍者とかは希望だして5分以内に誘いが来る事が殆どでした。次に後衛のジョブ上げてましたけど、白やら赤やらも希望だしてれば10分以内に誘いが来るし詩人なんてやろうものなら希望だしてなくても誘いが来る感じで、リーダーやるなんて想定外wとかクソみたいな事言ってましたけど、最近は自らシーフやら召喚士やらのわりと誘いが来ないジョブをやってたりします。
リダやるときの楽しみってのは自分が考えた構成でいかに稼げるか、ですね。ただ、稼げる構成を誰か真似るんじゃなくて、誰もやらなかった構成をわざとチョイスしていってます。新境地の開拓って奴?w
これをやるのも、最近は希望を出してる人が少ないってのがあるからなんですよ。盾が居ないこともざらじゃないし、後衛はいつも少ないし。この前、土曜日の夜なのに希望出してる人(日本人のみで探すと…)獣使い、からくり士、召喚士、シーフ…以上。ちなみに平日だと外人も居ません。全エリアサーチで獣使いしか載らなかった事もあり。
多分知ってる人だけでパーティ組んだりするのが流行っているからかも知れないです…。野良パーティって結構賭け的な要素もあるからねぇ…。でも仲間内だけでやるのは同じ事の繰り返し的な感じがしてつまんなくないかなぁ?FFXIは作業するゲームじゃなくて冒険するゲームなんだからさ、失敗を繰り返すのも楽しみの一つだと思うけど。