峠越え

どこの県でも一緒ですけど峠越えはあります。
緩やかな真っ直ぐな道だったりトンネルを潜ったり様々ですが、北海道の峠越えは険しい山岳地帯に設けられたミミズが這うようなウネウネ道路を進むものが多いです。この間の写真を紹介したくてもありません。何故なら…
超キモチ悪かったから
写真取ってません。ゲロを噴き出さないように我慢していました。
旅行会社の人も時間をかなり気にされてたようで、最大のネックはホテルで食事する時間に間に合うか、ですね。バスの運転手の方も一生懸命頑張ってウネウネ道を飛ばしてくださいました。
印象に残った光景を記憶から引っ張り出しますね。
工事現場で土砂が山積みにされてる場所があったのですが、小さな鳥が沢山いてその土砂に穴を掘って自分達の巣にしてる様でした。鳥が崖の穴を利用して巣を作る光景ならテレビでも見た事があるのですが、こういうのは初めてです。そもそも土に穴を開けて住む鳥なのでしょうか。