ちょっと昔の話を

http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20091112/1257981327
ここのブログとか、コメ欄とかみながら、ふと色々と思うところがあって、ちょっと昔の話を書いてみる。自分がインターネットやらパソコン通信やらを始めだした頃の話。
その頃はチャットっていうのも珍しいもので(自分にとっては)、IRCってのをはじめて使ってみたときに感動したりしてた。自分が打った文字がリアルタイムで相手のパソコンの画面に出るとか、それですぐに反応が返ってくるとか。今はそんなものは当然なんだけども。
そのIRCをはじめたばかりの頃に、初心者というチャンネルに出入りしてた。
文字通り、IRC初心者さんが訪れるらしきチャンネルのようで、右も左もわからない人達に親切丁寧に常連の人が教えたりもしてた。
その中で一人だけ特徴のある奴がいた。
日下部という名前の人である。
色々と議論するのが好きな人だし、それに人を馬鹿にするのも好きな人だった。彼だけじゃなくて、彼のとりまき連中も同じく。今の2chとかだと、熱くなって色々と論議し始めるタイプの荒しと同じだろうか。後で知ったのはIRCだけじゃなくてニュースグループなどでも、色々と周囲と常日頃から喧嘩というか、論争というか、まぁ、人をムカつかせるような事やっていた。
ある日、そいつがIRCの初心者chにいたんだけども、初心者を相手にお酒の話をしてたんだ。(っていうか、IRC初心者のIRCに関する質問に答える趣旨のチャンネルじゃないっけ?)
突然、文章から想像するにディスプレイの前で顔を真っ赤にして書き込んだとしか思えないような以下の内容の話をし始めたんだ。
「酒を呑んで酔っ払う奴はクソ。酔っ払いたいのなら(アルコールランプで使われてるような)アルコールを直接飲めばいい」
周囲の取り巻きは「お、はじまったか!」という感じで日下部援護をし始める。何が悪いのか分からずに、初心者さん達は突然怒り出した日下部を前にタジタジ。なにせ、何のお酒が美味しいのかっていう話をしてただけなんだから。今で言うところのファビョった状態に突然なったんだよね。
ちなみに、このころ「あやしいわーるど」とか「あめぞう」だとかの掲示板もあって、そこから来たと思われる連中が日下部攻撃を日々繰り返していた…ってのはa munkが居た時だけの話か。それらの掲示板は今の2chの前身となってた奴ね。
この話を思い出したのは、今の「はてさ」が日下部だとか、どうもそういう『タイプ』の連中がはてさには現れているから。
酒は確かに酔うっていう仕様(良さ)もあるけども、味もあるし、誰かと一緒に呑んで楽しい気分にさせるって仕様もある。そこに自分だけの思いで「酔いたいならアルコールランプのアルコールでも呑めよ屑ども」って言うのはどうかと思う。
つまり、価値観の押し付け。いや、実際は押し付けでもなんでもない。議論できそうだからネタにしただけで。屁理屈こねて人を馬鹿にして、注目を浴びて、気持ち的に幸せになる。
まぁ、ようは、どんなに屁理屈こねようが、酒が好きな人は好きだし、単に酔っ払っていたいだけで酒を呑む人もいる。綺麗ごとばかり並べるのが人間じゃない。日本人は神様じゃないんだから、気に入らない特定の外国人に対しての差別はする。それを理解しておきながら、屁理屈こねてネトウヨ認定して攻撃する様子は、何かと理由をつけて初心者chに現れた右も左も分からぬ初心者に攻撃してる日下部と変わらない。あと、思考が女的、ってのも付け加えとこう。マクロな視点で物事を考える事を避けて(または出来なくて)重箱の隅を突くような議論をする事ね。