なぜマスコミは尖閣諸島に関するデモを報じなかったのか?

海外のマスコミは大手も日本のデモを報道していたが、日本ではどのマスコミも報道しなかった。中国のデモは報道するのだが、日本のデモは報道しないのは何故か?
その背景については以下のような苦しい言い訳がされていた。

そのへんの背景について、全国紙の記者は「告知が目にとまれば、それなりに対応をしたと思いますが」と苦笑。
報道規制でも、民主党に気を使っているわけでもなく、マークしていなかったデモが、実際に行われてみると想像以上の規模になり…というのが真相に近い。

この言い訳の後もデモが行われた事は報道されなかった。
別にリアルタイムではなくても、例えばネットにその情報が流れた後でもいいのだが、おそらくデモが行われた事を報道しないのではなく、デモ自体が無かったことにする、というのがマスコミのスタンスだと思われる。
一方でデモのような平和的な?訴えは全く報道しないにも関わらず右翼団体(中身は朝鮮人)の中国人観光客が乗ったバスを襲撃するニュースに関しては報道している。
マスコミは相変わらず中国共産党臭い連中ではあるが、ここではマスコミが何を意図してそれらの情報操作をしているのか、考えてみよう。

マスコミは日本国民を黙らせたい

今回一番マスコミがやりたいのは日本国民による反中感情を抑える事。
だが思ったより反中感情が高くなっている。a munkの近辺でも普段なら「あぁ、中国(やら韓国)はいつもの調子で文句言ってきてるね」なのだが、今回ばかりは中国と戦争をするまでいかないまでにしても、日本は軍事力を持つべきだという意見が圧倒的。外国人批判も、政府批判もかなりキツイものだった。
ちなみに話は逸れるけども、a munkは右翼っぽい考えは持っているのだけれど、知り合いに外国人が多くいるし、国と国・人と人を別けて考えるので外国人に対する悪い感情はあまりない。だが、普段外国人とあまり接近していない人間は「外国人」という分類にひとまとまりして考える。尖閣諸島の問題が報じられたとき、中国人というひとくくりで、連中は最低な奴らだ、と、あっというまにネトウヨ状態に染まってしまった。
普段から与えられる情報が少ない分、染まるのが速い。
こんな風にa munkですらちょっと驚いてる日本人のブチキレ状態をなんとか抑えようとしているのが政府・マスコミである。デモを報じていない事が周知されるとさらにブチ切れると思われるけども、もしデモが無かった事になれば「(私は)中国人に対してブチ切れたけど、(周りは)あんまり怒っていないみたいだから、(出る杭を打たれるので)あまり中国を悪く言うのは止めておこう」という日本人の特徴を捉えた効果を狙える。
事実、ニュースを見て翌日「クソ中国人どもが!!!」とブチ切れる人はいない。けれども、飲み会の席などでニュースの話が出れば必ず尖閣諸島の話になり、みんな声を揃えて「政府が悪い、軍備増強するべき」と言う。

これからのマスコミの動き

マスコミは最初のステップではこの事件で日本人が怒っている事実を無かった事にするぐらいに有耶無耶にした。
これが現在のマスコミの動きである。
次のステップでは尖閣諸島での問題を口に出すことは日本人として恥ずかしいことだ、という流れを作る。
次に尖閣諸島は中国にさし上げてもいいのではないか?という流れを作る。これには歴史をねじ曲げる事なども含まれるだろうし、中国との経済的なやり取りの中で、尖閣諸島の領土を渡す事と経済交流を続ける事とどちらが日本にとって得なのか、というスタンスをとるかもしれない。
最終ステップでは沖縄を独立させるべき、という結論へと運ぶ。さすがに沖縄は中国のものだとはマスコミも口が裂けても言えない。大戦中の沖縄戦は無かった事にはできないからだ。だから、沖縄を独立させてもいいのではないか?という考えをばらまく。
沖縄独立の後は中国と沖縄が同盟(または併合)となって、沖縄にある米軍を日本へとどかせる方向になる。こうなれば中国にとって台湾を取り戻す事や太平洋に中国の領土を広げることも夢では無くなるのだ。