ハリコフまで進めてまた1からやり始めた…

なんていったらいいのだろう…。
RPGとか途中まで進めてなにか納得いかなくて最初からプレイする人いない?これって完璧主義者って奴なのかな?自分の場合はハリコフプレイしながら
http://joee.jugem.jp/
ここを見てて、苦戦しながらも頑張っている様子を眺めてたら、なんだか自分って色々とチートしまくってて楽してて楽しいのか?って思い始めたのよ。じゃあ最初っからチートなしでやるのかって言われたら…どうなんだろうね。
結局思うところがあってキャンペーン最初からやったんだけど、部隊編成してて「ドイツといえば戦車だろ戦車!」って1938年なのに1945年モノの戦車だしたり(しかも史実では構想のみ)「ドイツといえば空軍!」とかいって1938年にジェットついた戦闘機を(ry
結局…天候モードをONにしただけです。へたれですいません…。
ただ、前にどっかのサイトで索敵とか天候モードってレベル下げたほうがいいって書いてあったんだけど、実際レベル下げてる方が敵の攻め具合が変わる感じがしますね。索敵OFFにすると敵からも丸見えなのでこちらの動向が読まれて徹底的に弱い部分を突かれる(補給車とか歩兵)。あと天候とかはOFFにしてると雨天とかないから常に敵の爆撃が有効になってしまう。つまりこちらもそれに応じて制空権を得るために多めに空軍の部隊数を取らないといけなくて、空軍を多めにしなければならないというシガラミを作ってしまう。
というわけで今回はそのシガラミを取り除いた形で始めてみました。さて最終ステージのドイツまで進めることができるだろうか、それとも途中で飽きてしまうだろうか…行く末は本人ですらわからない…。