Client・Serverのテストできないんだけど…

画像整理ソフトを色々とテストしてるんだけど、サーバはこれまで同じPC上で動かしていた。そんで今回別のPC上でサーバを動かしてテストしてみる事に。
で、この前買ったVGN-Tの別の奴をテストマシーンとして使ってみたんだが、接続できない。あら?DNSが解決されてないぞ…Ping撃ってみる。Request Timeout…あんるぇ〜?もしかして無線LANの場合だけ接続できないのだろうか?って思い、他のPC(有線LAN)にPing撃ってみる、通る。
ここで有線LANはPingが通って無線LANPing通らないって図式ができてしまった。
それ関連のサイトみてみる、でも同じ様な状況の人はいないんだよなぁ…。
結局どうしたかというと、もしかしてファイアウォールが邪魔してるんじゃないかと思って設定をOFFにしてみると…あんるぇ〜?Pingとおった…、サーバにも接続できた。
ファイアウォールってPingすら通らなくなるのか…しかもWindowsネットワークも使えなくなってファイル共有もできないのか。MSは自社製品にも制限つけるってとこが何となく違和感。…こりゃまた手厳しいね。