もうこの際本当の意味での民主主義にすればいい

世界中のどこの国でも言葉通りの民主主義なんて存在しない。
国民は自分が望んだ者に政治を委ねているわけで、それが国民の思惑通りに動くかといえば…それが今のチンパンジー総理に然り、歴代の総理にしてもそう。チンパンは無能だがそれを選んだ国民の責任もある…けど、揃いも揃って無能揃いなんだから仕方ない。もう皆解っていても仕方なしに総理を選んでいるんだという雰囲気で、次に誰が総理になろうと堂々巡りって感じになりそう。
そもそも情報化がそれほど発達していない時代ではネットなんぞ当然なく、情報が国民へと届くまで相当な時間とコストが掛かった。しかも一方通行。そんな状態では民主主義っつっても自分達が選んだ人間に政治を任せるほかにやりようが無かった。
だが今の時代は違う。本当の意味での民主主義が実現可能になりつつある。
もうこの際次の総理は誰も指名せずに国民=総理になればいい。もしくはそれを実現可能にする総理を指名するか。本当の意味での民主主義に関して以下のように進めていく事を考えてみた。

  • 国民の意見を集積して採決をとり実際に国を動かすのはスーパーコンピューター。ただ単純に計算するんじゃなくて人間と似たような思考ロジックをもつニューラルネットワーク型のAIが望ましい
  • 国民が意見を自由の交換可能な専用のネットワーク(これが出来なければ完全に識別可能なIDつきでインターネットを利用する事も良し)
  • マスゴミに代わる情報を収集する部門の設置。また情報を検証する部門も同様に設置。これらは複数が互いに情報について検証しあうように工夫する必要がある。この民主主義で最も肝の部分は情報である為、それがクリーンでなければならない…
  • 得た情報から次の政策を出し合う場。今の2chのような感じで"匿名"である必要がある。誰が言ったのかに向くと正しい判断が欠落したり責任が個人へと移ってしまう為。あくまで責任は国民という集団にある
  • 政策に対して実際に票を投じる場。票が多かった政策が実施に施行される。アンケートなので勿論匿名。ここで重要なのは"国民"のみがアンケートに参加可能である事。移民などは参加不可(移民は政策を出すことは可)例えば中国から2億人が日本へと移民として来てアンケートに参加すると(しかも中国政府の指示通りに)日本は中国に乗っ取られた事になる
  • スーパーコンピューターは政治(司法)・軍事の2つ。軍事は軍の関係者のみがアクセス可能、国防情報が国民を伝って海外へと漏れてしまうのを防ぐ為
  • このコンピューターによる政府は従来よりも権力がある。例えば施行が決まれば法で禁止されている場合でも政策が優先される
  • 公務員は廃止。政府(=国民)から依頼を受けた業者が公務を行う。業者選別は落札制度じゃなくて政府が審査する。例えば警察は警備権・事件調査権・逮捕権を政府が業者に対して発行する。

さらに重要な事

  • 情報の偽造・根拠のないデマ情報垂れ流し・意図的に情報を報告しなかった場合は国家反逆罪(極刑)とする。国を動かすのは国民であるが情報を元に判断する為。また従来の「特定の責任者に対しての刑罰」ではなく関連する人間に対しての刑(根を絶つ為)例えばアサ○情報収集機関が偽の情報を流し、またそれを検証する機関も内部でグルになってた場合、この二つの機関において偽造に加わった関係者全員を懲役200年とか死刑にする
  • 印象操作は重罪。それを繰り返した場合は国家反逆罪
  • 国民IDを配布する専門機関を用意。日本国民である事は審査のうえに審査を重ねて判断(日本で子供を産んだ場合は子供は日本人という扱いはOKかも)
  • 意図的に国民IDを日本人以外の人間へと配布した場合は国家反逆罪。虚偽の申請をした場合は重罪または母国へと強制送還

実現した後の日本

実現した後の例えばを以下に挙げてみた。政府内では常に国民の意見&アンケートが繰り返し行われている、つまり政府が考える事=国民が考える事と思って欲しい。

道路を新たに作りたい
○○から○○間に道路が欲しいと政府が判断、または業者が政府に対して道路があったほうがいいのでは?と進言。政府は調査機関(または業者に)調査を依頼。調査結果を受けて政府にて必要か審査。必要なら政策実施、必要経費を予算へと組み込む。後に施行されれば業者へ委託(委託先業者も政府で検討)
貧乏人から税金を取らないで欲しい
政府は税率状況でどこへどれぐらいの税率がかかっているか調査。個人への税率を下げ、法人への税率を上げる処置を検討、実施。
税金を下げたい
政府は予算状況で予算が掛かりすぎている箇所を見つけ必要がどうかを判断。不要とされれば予算から排除。
事件がなかなか解決しない…
政府は事件進捗で委託した業者へ現在の進捗を確認、情報の開示。政府は問題があれば業者を変更。または別の業者をさらに追加して捜査に当たらせる。
善良な市民を殺した人間を死刑にしたい
政府は裁判進捗で政府は判決を実施(死刑票が多ければ)死刑になる。
中国から輸入した野菜に毒物が…
ニュースにて輸入野菜から毒物が検出されたとの情報、業者へ依頼して輸入業者への立ち入り調査実施。調査内容によって無期限の営業停止を命じるか判断。
アメリカの大統領が日本に来るそうですが
総理(あくまで政府の代理)が会いテレビにて中継。
中国がODAを要求してくるんですが
ODAが必要か政府にて判断、不要なら廃止。
中国が軍備を増強しているそうです
軍部*1から政府へと情報あり、政府にて軍備増強するか判断して政策実施。なんの兵器をどれぐらい買うのかは軍部と政府にて意見交換後に決定。
中国が台湾へ侵略したそうです
軍部から情報を検知。政府は台湾へ軍を派遣するか検討後、政策実施。

長ったらしくダラダラと書いてみて…ふ〜む、これを実現するまでには計り知れないほどの問題が沸き上がってくるんだろうなぁと思いました。特に国と国と間の話になると、国民へは開示されていない内容が色々あるはずだから。

*1:政府と同様、軍関係者の意見交換&アンケート後が行われているスーパーコンピューターの事。軍事機密が含まれているので分かれている