なんかファイル名が悪いっぽい

NASが壊れそうになってから1週間が経過。原因は自作の画像整理ソフトだとふんでいたんだが、今日になってそれを覆す出来事が起きてしまったのだ。画像整理ソフトは使わず普通にエクスプローラを使っていてファイルを移動した瞬間、IOエラー発生…!!
なにィィィィ!
と深夜に叫んでしまった。
そして一瞬脳裏に浮かんだのが、やっぱReadyNas買おうかな…。ってこと。
とりあえず自作の画像ソフトは問題の対象からは外れた。あとは、それが日本語のファイル名(しかも特殊な記号使っている)ものだったこと。前回自作の画像ソフトでファイルコピーしてた時にIOエラーが発生したのも、その時のファイル名は既に半角英字だったのだが、元は日本語のファイル名だった。
どっかのサイトにWindows上では使えるファイル名であってもNAS上では使わないほうがいいってものがあるって載ってたから間違いない。今度こそ。
というワケで、NASへファイルを移す際に必ず半角英字に変えてから移す事にした。これで再びIOエラーが発生するのなら本当に20万ブッ込む覚悟しとこうと思う。