そういえば友達に秋葉原通り魔によく似た人格のがいるぞ…

小学校時代に秀才で…
小学校時代は秀才だったが中学になると学力が落ちた。小学校時代は親は自分の事を誇りに思っていたらしいが…。それがキッカケなのか家族に暴力を振るうようになったみたいだ。
自分が背が低くて不細工だと嘆いていた
自分には一生彼女ができないだとか童貞はソープで捨てるだとか言っていた。女性に対しても○○な女はダメだとか、かなりのコダワリがあるようだったが…正直お前が言うなって言いたかった。
ぶっ殺してやりたい
っていうのが口癖だった。ただ普段はそれが冗談半分に言っているのが解るんだが、時折本気で言っているのか冗談で言っているのか解らなくなった。
自分の専門分野にはコダワリ
高校になると再び学力が上がったようだ。そもそも頭はかなり良い方だと思う。なんだか理系の科目に関してはまるで自分が神のような感じに自慢していた。しかし…何かのテストで平均点+10点ぐらいの点数に落ちた(?)んだけど、その時は目を血走らせて全身がガクガクと震えていた。
自分の専門分野以外には…
まぁ顔なども含めて、最初っから負けている部分に関してはそれほどこだわってはいないらしい。
多分人間をランク付けしている
彼の中では人間をランク付けしていて、自分よりも下のランクの奴とは会話もしなかった。オイラは腐れ縁だったのか仕方なしに会話してる感じがした…。
甘い夢は見ない
実はかなり現実主義者みたいだ。恋人を持つとかいう以前にソープで童貞を捨てるなぞ考えるというのは今の現実の厳しさ(特にそいつの顔)を重々理解した上での事なのだろう。
キレやすい
それなりの身体をしていればきっとキレて襲い掛かってくる要素は沢山ある。ただソイツは身体が小さかったのでしようと思っても出来なかったのだと思う。

結論

物事を主観的にしか考えられず、完璧主義者。
アニオタだとか派遣に対する不満があったとか色々と言われているが、理由がなんだろうと上の2点があって大きなストレスを感じたら殺人鬼になる可能性あり。
人を殺すっていうのはそれなりに度胸がいる事だと思う。その行動を実現するのは(物欲や性欲を満たす以外なら)相当な理由付けが必要だろう。某巨大掲示板でも言われてるとおり「人を殺す理由としては」とるにたらない事だったりする。それらを主観的な思い込みや完璧主義が行動に移させてしまうのだ。
ちなみにオイラの知り合いのソイツは血液型はA型だった。
A型はヤバイ。これ絶対。