なぜ『草食系』なのか?

「草食系男子の最期をみた」
http://anond.hatelabo.jp/20100215234838
このタイトル考えたときに「全然草食系じゃねーじゃん」と言われることも想定した上で、迷った挙句にこれにした。思ったよりブコメつきまくったのでちょっと反省…。「元草食系、腐った肉を草と間違えて食べて腹を壊すどころか…」とかにしたほうがよかったのかも知れない。
文中にもあるように、Aとは中学・高校と同じだったから彼の事は外面的な部分ならある程度わかる。
Aは友達は多すぎず少なすぎず。周囲には2、3人程度のAと同じようにそれほど社交的ではない大人しいタイプの男子が居た。彼らはクラスの中ではとりわけ存在感が無かった。普通漫画の中ではそういう類の連中は苛められるのがセオリーだが、現実には苛められるどころか相手にすらされない。中学・高校とそれほどバカが多くなかったのも理由か?
高校になったときにAは部活に入ったらしい。
何をしてたかはしらんけども、グラウンド側に行ってたからサッカーだとか野球だとかか。高校デビューじゃないけども、中学の頃を知ってる俺からしたら彼が部活に入るという事がそもそも今までの彼からすれば意外な行動だった。何かを変えようと思ったのかも知れない。
部活には入ったが相変わらず彼はクラスでも空気のような存在だった。中学では少しは居た友達は完全に居なくなり、いつも席に座って授業の予習などでもしてるようにも見えた。いや、友達が実は居て、俺が談笑するシーンを見てなかっただけかも知れない。
中学、高校と一緒で、入社したら入社式のときに彼が居たのでさすがに一体どういう人なのか知りたくなった。だが、彼は見えないオーラのようなものを周囲にまとっていて話しかけ辛い。外面的な印象は「悪い奴じゃないが何故か話が出来ない」。加えて今まで彼が殆ど周囲に友達を作らなかったのを知っているというのも理由の一つだ。
高校の時の友達と呑む機会があったのでそれとなくAの事を聞いてみた。その友達がAから感じるイメージは俺とは少し違った。
「大人しいし、話しかけても跳ね返るものがないよ。何の話をしても興味がある風には見えないし、ただ心証が悪くならんようにとニコニコしてるだけ。何か趣味があるのかって聞いたけど、特に無いって返ってきたww」
『跳ね返るもの』というのはその友達がよく言う言い回しで、普通、人は自分の興味のある事や信念をいくつか持っていて、それに関する話をするとお互い話が盛り上がる。話術の一つだと思えばいい。Aはその話術が通じないタイプの人間だという事だろう。加えて「何を頼んでも嫌な顔せずに受けるタイプだなぁ」とこぼした。
自分の信念を持たず受け身な男。
こういうのをどう呼んだらいいのかはわからん。
女性からAに対するイメージは聞いてないのでわからない。女性と話しているAなんて想像もできない。男性とも話しないのにそれを想像するのは酷な事だろう。だからAが結婚した時には正直驚いた。
会社の飲み会で先輩がAに「お前、奥さんと何話してるんだよ?俺、お前が奥さんと話ししてるのをイメージ出来ないんだがww」とか言ってたが、その時もAはいつものように苦笑いで質問をはぐらかした。今考えると本当に何を話してたのだろうか?
Aが自殺してからAの奥さんに対する俺のイメージは90度ぐらい変わったが、そうなる前は「結婚したくないタイプの女」だった。
会社の同僚が街でAとその奥さん、赤ちゃんが3人でいるところに出くわした。Aは乳母車を押して買い物の荷物を持っていた。それに対して奥さんは小さなバッグを腕にかけて颯爽と前を歩いていたそうだ。この話だけ聞けば「そういう家庭もある」って見方もする。ただ、それを話した同僚からは「ちょっとおかしい」との感想。おかしいと思った人が話すので、聞いてる俺からしたら奥さんのイメージは滅茶苦茶悪くなったけどな。
他にもエピソードはある。Aが結婚するちょっと前に買った新車。あれを結婚した後に売ったらしい。最初は事故でも起こして代車を借りてるのかと思ったぐらいに貧相な車にしてた。「売った」と聞いた時は「1ヶ月も乗ってないのに、売るなら最初から買うなよ」と思った。何があったのかは聞いてないからわからない。ただ、俺だったら買った車を1ヶ月で売るような状況は、自分の人生の中では『異常』だ。
Aに関する事であと俺が知ってるのはこれだけだ。
受身で自分を持たないA。
ひょっとしたら、ホテルでセックスした時に妊娠させた、というのもAの奥さんから無理強いした結果の「嘘」なのかもしれない…さすがにそれはないか。
そのAも自殺という結末で自分の人生にケリをつけた。
彼を草食系と呼んだのは他にたとえるような言葉が見当たらなかったという語学力の無さもあり、今話題の言葉だから沢山釣れるという意味もあり、Aに起きたことを誰かに伝えたかったという意味もあり…そして、
誇らしげに「草食系ですから」と言ってる奴に警告したい。
自然界の草食獣はゾウやキリンのように肉食獣の手出しが出来ない強さを持っている奴ばかりじゃない。