ちょっと呆れてしまったこと

「新しいから傷つける」
http://d.hatena.ne.jp/kasawo/20100625/p1
を読んで。ここの内容じゃなくてブクマコメを見て。
a munkは前に話したことがあるけども仕事はシステム屋さんだ。
システム屋っていうのは客の要望を一つ一つ聞いて、それに沿うシステムを作り上げていくというお仕事なので、ここのブクマコメに「なるほど、それは盲点だった」って感じにダラダラ書かれているのを見て呆れてしまった。(もしこれを書いた奴がシステム屋ならなおさら)
仕事っていうのはなんでもそうだけど誰かの為にやってるわけで、仕事をした結果その「誰か」を納得させて初めてひとつの仕事が完結するんじゃないのか。こういう考えがない奴がいるっていうのがまさに盲点だったよ。
この話を聞いて「なるほど!」って思った奴は、じゃあアレか、仕事っていうのは「これをこうやって」っていう通りにやって結果を出すのがそうだと言う事なのか。お前さ…そりゃ学校の「テスト問題」じゃねーか。ほんと、こういう馬鹿がいるから仕事様とか働き蟻とか社畜化とかにつながるんだよ。
あぁ…そうか。
これを見てなるほどって思った奴は、頭の中に学校でやってきたルーチンが染み込んでいてそれが仕事だと思ってるわけか。
「誰かの為に何かをする」って事でしょ。そうやって誰かが喜んでくれる。自分を評価してくれる。自分を必要としてくれる。自分がそこに存在したという事実を残せる。つまり、生きている事に意味がある。
…じゃないかね。
確かに今は社畜とかブラックとか「仕事様」に悪印象があるのは否めないんだけど。命削ってまで必死に仕事しろって事じゃなくて、じゃあ仕事やるからには相手が喜んでくれる事を「自分を犠牲にしない範囲」でやろうか、という話。