5 外食に行きましょう 2

食事に行くって言われて最初に想像したのはレストラン、つまりファミレスなんだけども、今日来たのはどう考えても居酒屋だった。飲み放題とかの看板がとてもよく目立つ。俺も日和も高校生なんだから、飲み放題がどうとか言われてもしょうがない気がする。
あ、よくみると食べ放題もやってるのか。せこいなぁ、うちの家計は。
「さぁ、いくらでも食っても飲んでもいいぞ〜!」と親父。
せこい、せこすぎる。
4人席に親父とお袋(新)が揃って座ると、必然的に俺と日和は揃って座る事になる。以外と狭い4人席テーブルで、むしろこの狭さが親父とお袋(新)の狙いなのかも知れない。
なるべく日和に身体が触れないようにしてるのに、こいつ、どんどんこっちに寄ってきやがって。酔っ払うとそういうの全然気にしなくなる奴なんだよな。って、え?酔っ払うと?おいおい!何酒飲んでんだよ、コイツは!
「おい、七海も飲めよ、ほら〜!お兄さんのお酒が飲めないってのかぁ〜!?」
「飲めないよ、お兄ちゃん。まだ未成年だし」
「親が一緒にいるなら酒飲んでも捕まらないんだよ〜!」
「そうなんだ?」
「うんうん」
じゃあ、お言葉に甘えて。
最初はカシスソーダとか、カシスオレンジに始まって、
次にハイボールとかを飲み始めて、ワイン、テキーラベースのカクテルに、それからマティーニとか、マルガリータとか、後は…ん〜覚えてない。覚えられない。