2 招待状 1

仕事の時には雨が降る。
これもこの団体の名前に由来してるのだろうか。
『かたつむりの会』というのは妻がつけた名前だ。可愛らしい名前だと妻は言うが、そうは思ってはいない。特に最近は。
このかたつむりという奴は性別が固定されていなくて、オスにもなるし、メスにもなるらしい。何を思ったのか妻はXX病とこのかたつむりとを掛けているらしいが、XX病患者は飾り物の子宮を持っているだけで妊娠する能力がない。かたつむりは子孫を残せるがXX病患者はそれが出来ないのだ。
スイツラー病、そしてかたつむり病、XX病。現代の奇病。NPO団体『かたつむりの会』は男性が女性化するというこの病気のサポートをする為に設立された。
この病気の主たるところは、もともと男性だった人が女性になるという事、つまり別の人間へと変わってしまうところにある。ある日突然、目が覚めると別の人間になっていた。そんな時に誰しも経験した事のない混乱を感じるだろう。そのサポートをするのが僕の仕事だ。
中には親に見捨てられてしまうものもいる。中には会社を辞めるしかなくなるものもいる。中にはそれを機に、別の人生を歩もうとするものもいる。僕は色々見てきたが、病気に掛かったからといって何も全部が全部悪い事ではないと言える。
人生というのは時間という名の特定の方向に流れる大きな川をどのように泳いでいるかではないだろうか。途中で楽しいことや辛い事が沢山起きるだろう。でもそれは川の流れ方の違いであって、結局たどり着く先には海という名の終着点がある。
人生に行き詰ったように感じてここに来る人もいるが、僕はアドバイスとしてそんな川の流れを例に出して、感じ方を帰るだけで不幸も幸になるんだといっている。それは必ずしも相手を論する結果にはならないけどね。
XX病ではないあなたに何がわかるのか。と、いう事だ。
ただ信じてることは、人生色々あるけれど、大きな川の流れの流れ方をどうこう言うのなんてのは、道に転がってる石ころの配置がどうとか言うぐらいくだらない事なんだという事だね。