1 私立桜ヶ丘高校 2
案内されたクラスでボクは先生の少し後ろに立っていた。
先生がボクの説明をしている。
「事情があって前の高校からこちらに転校してきた」って、事情は知ってるのかな?実は先生。ボクは高校に入ってすぐに登校拒否になったんだ。それを考えてボクの事を普通以上に気にかけてしまうのかな。なんか嫌だな。
周囲を見渡してみればクラスメートの半分は女子だった。この高校は元々は男子校なのにクラスメートの半分が女子っていうのも凄い。
女子のほうを見てみる。この中の女子に混じってボクと同じ、元々男子の人もいるんだろうか。でも全然わかんない。
男子のほうを見てみる。女子に比べるとレベルが低いような。本当に男子校の男子って感じで自分を着飾るような感じじゃない。凄くたくましそうな、ちょっと不良っぽいような、怖いような。ん〜頭が丸坊主の人とかまだ居たんだ。
「それじゃあ自己紹介をお願いします」
「あ、はい」
「え、え、えと、ぼ、ボクは前の高校でちょっと事情があって、今のとこに引っ越してきました。まだ学校の事とかあまりよく知らないから、よ、よろしくお願いします」
なんとか言えた。緊張して顔が引き攣っているのが自分でもよくわかる。
今まで何にも興味なさそうな感じにボクの事を見てたクラスメート達は何故か目をぱちくりさせながら視線をボクに集中させてる。なんだろう。見られると恥ずかしくなってくるよ。
「それじゃあ、あの空いてる席に座って」
先生が指差した先の席に向かって歩き出す。ここで足を突き出されたりくすくす笑われたりするのがボクがイメージしてた高校のイジメなんだけど、そんなの全然なかった。けれど、周囲の視線が集まってきてた。男子から視線が集まるのならまだわかるけど、女子からも…。
嫌われたのかな。