12 一人飲み 5

夜に出かけようと思っていた。夜ってのは具体的には人が少なくなり始める23時頃。だけどお腹が減りすぎて空腹でたたき起こされた感じになった。
22時の事だった。
それからテレビみたいしながらようやく23時となって、俺は昼間買ったワンピースに着替え、同じく昼間かったアイフォーンを手に持って夜の街に出た。目指すは「飲み食い処・葉民」
一人でそういうお店に行くのが怖くないかとか色々と思うところはあったけど、俺には男の友達が居ないし、友達になれそうな女性も居ないし、そういうわけで、XX病が原因で脳は男のまま、身体が女性化した俺には友達がいない。もう随分一人で過ごしてきたから寂しいとか感じ無くなったな。
葉民について受付にいた女性にお一人ですか?と聞かれ、はいと答えるとカウンターへと案内された。
人は…居た。
少ない時間を狙ったのにこんな夜遅くにもいるのか。サラリーマンっぽい男性が一人。どうやら残業でもしてからその帰りにお酒を飲もうって来てるっぽい。そうか、俺と同じ様な事を考える奴がいるのを計算にいれなかったか。でもまぁ、カップルだとか家族連れだとかじゃなくてよかった。そうだったらうるさくてしょうがなかった。
席についてから俺は「とりあえず生ビール」と一言。
とりあえずなんて扱いをしてしまったらビール様に失礼だとは思いながらも、とりあえず生ビール。これから沢山飲みますよっていう合図だ。
おつまみっぽいのを2、3品注文して、ビールはあっという間に飲み干した。2杯目。まてよ、俺って女になってからコンビニで果実酒買って飲むぐらいでそれほどお酒飲んでないけど酔いやすくなってるとかないよな?
俺は2杯目のビールを半分ぐらい飲んだあと、自分に問いかけた。まだ全然自分を保てているよな?って感じに。その返答はもちろんYESだ。男の時から酒は強かったんだ。女になったからと言って仮に弱くなってもたかがしれてる。
2杯目も完全に飲み干した。さてと、そろそろビールのようなジュースみたいなお酒はもういいかな。ランクアップしないとね。というわけで次は日本酒を注文。2合ほど飲み干したところで店の様子を見てみる。シーンとしているな。テーブル席とかは。後はカウンター。
あのサラリーマンと目が合ってしまった。
さすがに女子高生みたいな年齢の奴が自分(サラリーマン)よりも沢山酒を飲み散らかして真っ赤な顔しをしてるんだから、案の定驚いていた。俺の眼つきが悪いのか、すぐにそいつは目を逸らす。なんだ?俺ってそんなにガラが悪い女に見えたのか?デリヘル嬢には髪を真っ白にして歌舞伎役者みたいな髪型した奴もいるけど、俺の髪は日本人そのもの、生まれた時から染もしてないぞ。
俺はそのサラリーマンらしき男をじーっと見つめてみる。目が合わないように前のほうを向いて「私はあなたに興味ありませんよ」という事をアピールしているようにも見える。
なんか、この人どこかで見たことあるぞ…。
あ、この人、俺のお客さんじゃないか…。